たろう氏のブログ

全てノンフィクションです

【はしがき】

・「本日で33歳になりました。33歳というと『散々(さんざん)な1年』などと世間ではよく言いますが、この逆風を前向きに捉え『燦々(さんさん)と輝く1年』にしたいと思います。」

・...実にありきたりでつまらないコメントだ。

・たろう氏が10年前に勤めていた会社では誕生日を迎えた職員が朝礼で簡単なスピーチをされられる文化があった。名前も思い出せない先輩だったが、面白みに欠ける人物であったことだけは鮮明に覚えている。

・「自分はこんな芸のない33歳には絶対になるまい。機知に富んだ言葉を発し、周囲にとって常に価値のある人物にならなければならない」そう心に誓うものの、自分自身の10年後の運命など想像することもなかった。

・そして10年後の2023年、たろう氏は33歳になった。32歳も31歳もこれと言って尖った出来事はなかった。きっと33歳も何事もなく通り抜けていくのだろう。良かれ悪かれそれが自分の運命だ。

・しかし、33歳が半分を過ぎた頃、突如たろう氏の人生は大きく動き出した。世に言う「33歳の苦悩」はたろう氏にとっても例外ではなく、悩ましい人生の幕開けを知らせる狼煙なのであった。

 

つづく